今年度の住民健診もあと2ヶ月となりました

一宮市の今年度の特定健診とがん検診もあと2ヶ月となりましたが、健康診断はお済でしょうか?

当院では、内臓脂肪CTを健康診断と一緒に行う事をお勧めしております。こちらの検査はCT機器にて、お腹の皮下脂肪・内臓脂肪が画像として分かる検査です。お腹まわりが昔より大きくなったなぁ…と気になる方、一度検査を受けてみてはいかがでしょうか。

21

日本透析医学会に参加しました

第64回日本透析医学会学術集会・総会に参加しました

こんにちは。臨床工学技士の内藤です。
6月28日(金)から6月30日(日)の間、パシフィコ横浜にて開催された日本透析医学会に参加しました。

2019/7/13

15G針の導入について全国の透析施設より来られた先生方に発表させて頂きました。
とても緊張しましたが、良い経験となりました。
また、他施設での取り組みを多く聞く事ができ、大変勉強になりました。
今回の学会で学んだことを生かし患者様へより良い透析を提供できるようにスタッフ一丸となって取り組んでいきたいと思います。

第60回腎臓病教室を開催しました


★第60回腎臓病教室を開催しました★

5月30日(木)、当院に通われている透析患者様を対象に腎臓病教室を開催しました。


今回は《守るために、備えるべきことがある》というタイトルで、災害についての発表を行いました。


災害は前触れなく突然起こり、『衣食住』の環境が脅かされてしまいます。そこで、管理栄養士からは、災害時の食事の確保についての注意点と用意しておくと良い食品についての発表を、臨床工学技士からは、実際に当院で火災が起きたことを想定して患者様も参加して頂きながら災害訓練を行いました。

あDSC01266

DSC012901い

 参加して下さった皆様は、発表は資料とスライドを見ながらうなずき、災害訓練ではご自身の目と足で避難経路をしっかり確認しながら、真剣に取り組んで下さいました。

DSC01310う

DSC01314え

 平日の開催ということもあり参加人数は少なかったですが、皆さんお帰りの際は『参加して良かった』、『分かりやすかったよ』と声を掛けて下さり、とても嬉しく感じました。

 次回は、より多くの患者様に参加して頂ける様、11月土曜日に開催予定です。次回も『参加して良かった』と言って頂ける様、発表の準備をしていきます。

  管理栄養士 織田愛子

市健診の時期がやってきました


今年も特定健診と一宮市のがん検診の時期がやってまいりました。
皆さまもお手元に受診券がお届きではないですか?
年に1回の健康診断は非常に大切です。
当院では皆さまのご要望に沿った健康診断プランをご案内させていただきます。
一宮市のがん検診は10月末までとなっており、
こんなにお得に健康診断を受けられるのはこの時期だけです!
皆さまの健康維持及び疾病予防にぜひこの健康診断をご利用ください。
スタッフ一同ご予約、ご来院お待ちしております。



いつきクリニック一宮 事務 伊藤 春菜

開院記念日を迎えて

いつきクリニック一宮は平成14年5月1日に開院致しました。
そして元号が平成から令和に切り替わった本日、開院17周年を迎え、18年目に入ります。
院長就任から2年目となりますが、今後も地域に密着した医療、より質の高い医療を目指して、スタッフ共々取り組んでいきたいと思います。
これからも皆様のお役に立てるよう、精一杯努力する所存でございますので、宜しくお願い申し上げます。

Always say yes! Change the color! Anti-aging! Communication first! Enjoy my life!

全員

院長 水谷憲威

プロフィール

いつきクリニック一宮

Author:いつきクリニック一宮
〒491-0932
愛知県一宮市大和町毛受字辻畑47-1

TEL (0586)47-7005
Fax (0586)47-7627
URL https://www.ituki.com/ichinomiya/


内科・小児科・循環器科
皮膚科・透析センター

「日々のちょっとしたニュース」・「イベント情報」・「医療情報」・
「患者様からの貴重なご意見」等様々な内容で更新していきたいと思います。

お気軽にのぞいてみてください。

最新記事
アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR