災害体験会

4月21(木)今年も春の災害体験会を行いました。

あいにく天候は雨でしたが、当日15時30分から災害体験会を始めました。
想定は10時ごろ厨房で火災発生というシナリオで行いました。
スタッフ一同、緊張感を持って取り組み14分9秒で避難完了し、目標である15分を切ることができました。

次回は10月に行う予定です。

201604saigai-2

201604saigai

臨床工学技士 大野寛朗

4月特別食の紹介です

4月13日(水)・14日(木)に特別食を提供しました。

201604tokushoku

【メニュー】
おにぎり2種
 お花見弁当(牛肉と野菜の炒め物、桜しゅうまい、鰆の香味焼き、サーモンカツ、
高野豆腐の煮物、ポテトサラダ、ほうれん草と芹の和え物、
春野菜の天ぷら、オレンジ)
 
【食材一口メモ】
サワラは「魚」偏に「春」と書き、文字通り春を告げる魚で、サバなどと比べて身の水分が多いため、柔らかいのが特徴です。サワラは旨味成分であるイノシン酸やヒスチジンを多く含んでいます。また、動脈硬化を予防するEPA(エイコサペンタエン酸)や脳の活性化に役立つDHA(ドコサヘキサエン酸)なども豊富に含まれています。

サワラは焼く・煮る・蒸すなど様々な調理法で楽しめます。
食材から春の訪れを感じてみませんか?


管理栄養士/齊藤茜

スプリンクラーの設置を完備しました

当院では1年を通じて日々安全対策活動に取り組んでいます。
入院施設を含む当院の施設で万が一火災が発生した場合でも初期消火を早め、被害を最小限に留める為、この度クリニック館内にスプリンクラーの設置を行いました。

supurinnkura2

supurinnkura1

工事期間中、多くの患者様に大変ご迷惑をお掛け致しました。皆様のご協力により予定より早く設置が完了致しました。御礼申し上げます。

全館完備はされましたが、これは安全対策の一部であり、ここで終わることなく今後もスタッフ一人一人の危機意識を高め、避難訓練を含めた安全対策を講じて行きたいと考えております。

臨床工学技士 山田賢太郎
プロフィール

いつきクリニック一宮

Author:いつきクリニック一宮
〒491-0932
愛知県一宮市大和町毛受字辻畑47-1

TEL (0586)47-7005
Fax (0586)47-7627
URL https://www.ituki.com/ichinomiya/


内科・小児科・循環器科
皮膚科・透析センター

「日々のちょっとしたニュース」・「イベント情報」・「医療情報」・
「患者様からの貴重なご意見」等様々な内容で更新していきたいと思います。

お気軽にのぞいてみてください。

最新記事
アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR